「就職Shop」は株式会社リクルートキャリアが運営する転職エージェント会社です。おもに20代の若者を中心に仕事を紹介する会社として知られています。

今回は就職Shopについて、特徴やネットでの口コミによる評判、登録方法などを紹介します。

就職Shopの特徴

就職Shopは業界最大手のリクルートが展開する対面型の転職エージェント会社ですが、どんな特徴があるのでしょうか?就職Shopのおもな特徴は以下の通りになります。

  • 求人は未経験者を対象とし、20代の若者が9割
  • カウンセリングできる店舗が多い

サービスはすべて無料で、経験豊富な専任のキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれます。これからくわしく解説していきましょう。

20代の求人に強い

就職Shopは20代の求人に強いのが特徴です。学歴や職歴、社会人としての経験などにこだわらず求人を紹介してくれます。既卒、新卒、第二新卒だけでなくフリーターの方も気兼ねなく相談できるのがメリットです。

20代の若者の利用率が9割というデータがあり、これから社会で活躍していく若い人材を育てていく企業の求人が多数を占めています。

累計8500社ほどのさまざまな企業の中から、転職希望者にぴったり合った求人を紹介。就職Shopのスタッフが100%直接訪問して取材した求人なため、安心して応募ができます。

職場の雰囲気や仕事のやりがい、待遇や将来のキャリア展開など気になる点をきちんと調査してから、仕事を紹介してくれるのです。

また自宅通勤や転勤なしなど自分に合った条件を選べるので、転職後の勤務状況も心配がありません。

カウンセリングできる店舗が多い

就職Shopの特徴の一つにカウンセリングできる店舗数が多いこともあげられます。転職エージェントには面接や相談などで何回か足を運びますから、主要都市にあると大変便利です。

首都圏では新宿や大宮、千葉など、関西では大阪や京都、神戸にカウンセリング店舗があります。

どの店舗も駅から徒歩数分で行ける場所にあり、アクセスの良さは抜群です。

書類選考なしで面接に進める

就職Shopを利用すると書類選考なしで面接に進めます。経験や資格など関係なく、応募できるのが良い点です。

通常の転職エージェントではたいていの場合、書類選考があります。それではなぜ、就職Shopは書類選考なしで企業に応募ができるのでしょうか?

その秘密はキャリアコーディネーターからの密接なアドバイスにあります。転職希望者の経歴を、面接の場でしっかりと採用担当者に伝えられるよう、個別の面接対策を指導してくれるのです。

早期退職や中退・留年のある経歴、長すぎるフリーター生活など、さまざまな事情を抱える方も、安心して面接に臨むことができます。

経歴が複雑になってしまい、そのためか転職エージェントや企業の書類選考が通らない…と自信喪失気味の方にはぜひ、就職Shopでの転職活動をおすすめします。自信を持って転職活動ができます!

就職Shopの口コミ・評判を徹底検証

そんな就職Shopのネットでの口コミや評判を徹底的に検証してみました!

就職Shopの悪い口コミ・評判

残念な口コミや評判は以下の通りです。

ログインできない

残念な口コミとして「マイページにログインできない」という声があげられます。就職Shopを利用する際は、電話かメールで近くの店舗に予約を取る方法です。来訪までに必ずしもマイページに登録しなければならないということはありません。

ただ事前にマイページで面談前に情報を記入しておくと、初回の面談がスムーズに進むため非常に便利です。記入内容は学歴や職歴、資格などを入力します。

どうしてもマイページにログインできない場合は、登録した就職Shopの店舗まで連絡をしてください。再発行の手続きを取ってくれますので心配いりません。

予約できない

就職Shopは土日祝日・年末年始が休みのため、キャリアアドバイザーとスムーズに連絡を取れない場合があります。また忙しい時期に当たると電話やメールの連絡が、遅くなってしまうこともあるようです。

あまりにも連絡が滞ってしまうときは、ハローワークや他の転職エージェントと併用して活用するのもおすすめします。

転職活動はなるべく時間を有効に使いたいものです。場合によっては他のエージェントも同時進行しながら、上手く利用しましょう。

ブラック企業勧められる

ネット上にはブラック企業を勧められたという意見も多く見られました。

就職Shopが紹介する求人は中小企業が大半を占めています。従業員100人以下の規模の会社が全体の約7割です。300人以上の大企業となるとわずか約14%となっています。

しかし中小企業だからブラック企業というわけではないのです。また就職Shopは自社でリサーチした企業を紹介するのを強みとしています。

それでも完全にブラック企業を紹介しないわけではありません。自分自身でも紹介された会社の情報をネットなどで調べてみるのをおすすめします。転職エージェントはあくまでも便利なツールの一つとして活用するのが賢い方法です。

就職Shopの良い口コミ・評判

就職Shopは悪い評判ばかりではありません!これから良い口コミや評判を紹介します。

親身

就職Shopは経歴や資格だけで選考をせず、社会経験の少ない20代の若い世代を中心に転職活動をバックアップしてくれます。

面接対策やセミナーでは自己紹介や志望動機など、面接で自分をしっかりアピールするためのレッスンもしてくれて熱心なのが特徴です。

迷いや不安な気持ちが起きやすい若い世代の転職活動を、親身になって応援してくれるのがメリットです。

無料

就職Shopの利用はすべて無料となっています。登録や利用手数料、退会などで費用は一切発生しません。

そのため経済的に不安定な若い世代でも、どんどん転職活動を進めていけるので安心です。費用は無料でも手厚いサポートが受けられるため、自分の希望にぴったり合った求人を見つけられます。

求人情報が豊富

業界最大手のリクルートが運営しているため、求人情報は豊富です。未経験者歓迎の企業が8500件ほど登録され、転職活動の利用者数は10万人以上を突破しています。

業種もITや人材派遣の事務、メーカーや商社の営業、飲食事業のサービスなど、都市圏を中心に多数の求人を募集中です。

採用職種は営業が約4割と一番多く、次いで事務や企画が約2割となっています。採用業種はメーカー、IT関連がそれぞれ2割ほどで全体の約4割です。

就職Shopのキャリアアドバイザーとは

就職Shopのキャリアアドバイザーはプロの転職コーディネーターです。面談で転職希望者の望みに沿った案件を選びだし、これからのキャリアプランについて熱心に活動をしてくれます。

そして何よりの強みは企業への取材を直接おこない、社風や働き方などの実情を徹底的にリサーチすることです。リクルーティングアドバイザーが各企業の魅力や特徴を洗い出し、求人票に反映します。

リクルーティングアドバイザーが集めた情報を、キャリアコーディネーターが転職希望者に紹介することにより、適切なマッチングができるのです。

フリーター・ニートでも大丈夫

就職Shopのキャリアアドバイザーは、フリーターやニートの方の相談にもきちんと対応してくれます。

書類選考だけで落とさず、その人に合った求人を紹介してくれますから、経歴に自信のない方でも安心して相談をしてください。

就職Shopの求人には一から若い人材を育成したい企業が多数あります。未経験者歓迎の求人が多く、これからキャリアを積んでいきたいフリーターやニートの方におすすめです。

就職Shopの登録の流れ

それでは就職Shopの登録方法を紹介します。以下が登録の流れです。

  1. 面談予約

まずは希望の日程で最寄りの店舗に面談予約を入れてください。電話かメールで予約をすると、指定された日時にキャリアコーディネーターが待機します。

  1. 個別面談・求人紹介

キャリアアドバイザーに勤務条件の希望や、これからのキャリアプランを伝えてください。

たくさんの求人の中から希望にぴったり合った求人や、これから活躍できそうな求人を適性に合わせて紹介してくれます。

  1. 書類選考

書類選考はありません。応募した企業との面接へスムーズな流れで進んでいきます。

  1. 面接対策・セミナー

面接に必要な自己紹介や志望動機など自己アピールの練習等を、キャリアアドバイザーが熱心に指導します。

  1. 面接

面接では自然体のまま緊張をせずに、自分の人となりや仕事に対する意欲を採用担当者に伝えてください。

  1. 就職決定

希望に合った企業にめでたく就職が決まります!

就職Shopの無料会員登録フォームはこちら

就職Shopの無料会員登録フォームはこちらになります。

就職Shopの無料会員登録フォーム

氏名や生年月日、メールアドレスなど個人情報を入力します。入力事項はそれほど多くないため簡単です。

就職Shopの基本情報

就職Shopのカウンセリング店舗の基本情報は以下の通りです。

営業時間:月~金 10:00~18:30 定休日:土・日・祝日   *全店舗共通

関東

住所電話番号アクセス
就職Shopしんじゅく東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー3F03-6835-2250JR、地下鉄、小田急線、京王線新宿駅西口 徒歩2分
就職Shopとうきょう東京都中央区銀座7-3-5ヒューリック銀座7丁目ビル 2F03-3575-7111JR新橋駅 銀座口 徒歩6分、地下鉄銀座駅 C2出口 徒歩4分
就職Shopきたせんじゅ東京都足立区千住2丁目3吾妻ビル 4F03-6835-1370JR北千住駅 西口 徒歩8分
就職Shopにしとうきょう東京都立川市曙町2-34-7ファーレイーストビル 7F042-548-4717JR立川駅 北口 徒歩6分
就職Shopヨコハマ神奈川県横浜市西区北幸1-11-11NMF横浜西口ビル8F045-279-9292横浜駅 西口 徒歩5分
就職Shopさいたま埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5大宮ソニックシティビル 25F048-658-5030大宮駅 西口 徒歩5分
就職Shopちば千葉県千葉市中央区新町1000番地センシティタワー 7F043-302-7150千葉駅 中央改札 徒歩4分

関西

住所電話番号アクセス
就職Shopおおさか大阪府大阪市北区角田町8-1梅田阪急ビルオフィスタワー31階06-6364-5210大阪駅・大阪梅田駅・東梅田駅 徒歩約4分
就職Shopきょうと京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88K・I四条ビル 7F075-213-8841阪急京都線 烏丸駅 徒歩1分
就職Shopこうべ兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10井門三宮ビル 4階078-265-1860阪急・阪神 神戸三宮徒歩5分

まとめ

  1. 業界最大手のリクルートが運営
  2. 20代の若い世代が利用者の9割を占める
  3. 登録企業は約8500件、利用者数は約10万人
  4. 都市圏を中心にカウンセリングできる店舗が多い
  5. 未経験者歓迎で書類選考なしに面接ができる
  6. 登録や利用に一切費用はかからない
  7. 就職Shopが100%直接リサーチした企業を紹介する
  8. キャリアアドバイザーが手厚くサポートしてくれる
  9. 求人情報が豊富
  10. フリーターやニートでも親身になって相談に乗ってくれる

今回は就職Shopの特徴や利用方法、口コミについてくわしく紹介しました。

就職Shopは20代の若い世代やフリーターの方でも、安心して転職を相談できるエージェントです。経験がない業種でも意欲さえあればトライできる可能性があります。

キャリアアドバイザーが親身になってサポートしてくれますから、自信を持って面接に臨んでください。

若い世代の方の転職活動の頼りになる相談相手として、就職Shopをぜひ、おすすめします。

【徹底比較】転職サイト おすすめ人気ランキング11選【パソコン】

参考元

【就職Shopの特徴】https://www.ss-shop.jp/faq/

【就職20代の求人に強い】https://www.ss-shop.jp/faq/

【カウンセリングできる店舗が多い】https://www.ss-shop.jp/shoplist/

【書類選考なしで面接に進める】https://www.ss-shop.jp/flow/

【就職Shopの口コミ・評判を徹底検証】https://www.ss-shop.jp/faq/

【就職Shopの悪い口コミ・評判】https://www.ss-shop.jp/faq/

【ブラック企業勧められる】https://kisotsu-navi.com/archives/945

【就職Shopの良い口コミ・評判】https://www.ss-shop.jp/kyujin/

【就職Shopのキャリアアドバイザーとは】https://www.ss-shop.jp/about/

【フリーター・ニートでも大丈夫】https://www.ss-shop.jp/faq/

【就職Shopの登録の流れ】https://www.ss-shop.jp/flow/

【就職Shopの無料会員登録フォームはこちら】https://wakaba-entry.careerplus2.jp/entry?_ga=2.189400555.1785147112.1584655611-1335525037.1584492548&_gac=1.196365022.1584656466.CjwKCAjwsMzzBRACEiwAx4lLG8B1G_YE-2WYHtJccbr_PnVTF5cwuk_f1Qdl22j1wl1O-6-C9UqN_RoCb4cQAvD_BwE

【就職Shopの基本情報】https://www.recruitcareer.co.jp/service/shushoku_shop/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です